お知らせ

お知らせ

information

卒業おめでとう!サンディーから3つのアドバイス!

掲載日:2020.03.16

(◍ ◕ ‿ ◕ ◍)

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!
大きな夢を抱き、北の大地で夢を育み、夢へとまた一歩近づきましたね!
初めての一人暮らし、初めて雪を見て感動したのもつかの間、厳しい冬の毎日が嫌になった人もいたでしょう。毎日の食事、洗濯、高い授業料の支払いと、改めて親への感謝の気持ちを持ったことと思います。

残念ながら、新型コロナウイルスという脅威のために大学生活の集大成である学位記授与式が中止になってしまいました。最後に大学生活を共にした仲間達と卒業を祝えないこと、親に晴れ姿を見せることができないこと、とても残念で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これから社会人としてスタートする皆さんはこれからも様々な困難や、壁にぶち当たる事があるでしょう。しかしその壁を乗り越えた後は、その『壁』が自分を守る『砦』になります。サンディーから社会人として最も重要な3つの事をアドバイスいたします。誰でもできる簡単な事ですから参考にしてください。

1. あいさつ ~挨拶~
「挨拶」という漢字には『挨(ひらく)』、『拶(せまる)』という意味があるそうです。
相手の心を開いて、互いの距離を縮めていくものなのです。
「形」より「心」を込めた挨拶で、相手の心の扉を開いてください。

2. 返事 ~3つの「はい」~
『拝』:
感謝、尊敬・・・感謝を込めて「拝聴」させていただきますという意味。「拝」の語意を念頭におき、「はい」と答えましょう。
『配』:
目配り、気配り、心配りを払うとき。「言われることに充分気配りします」の「配」を意識して「はい」と自分に言い聞かせるように言いましょう。同時に「相手への気配り」も忘れずに!
『背』:
指示、命令、指令、間違いなどを指摘されたとき。私は責任を「背負い」間違いなく行いますと言う心を意識して、相手の目を見ながらしっかり力強く「背」と返事しましょう。

3. 時間厳守 ~時間厳守は最低限のビジネスマナー~
社会人になり遅刻することは、周りの人や会社を巻き込んで迷惑をかけることになります。
また、自分の評価が下がり、会社の信用問題にかかわり、大事なビジネスチャンスを逃してしまいます。社会人1年目は特に、周りの人や上司に信頼されるよう「時間厳守」を徹底しましょう!

卒業おめでとう!サンディーから3つのアドバイス!

サンディーから3つのアドバイス

卒業おめでとう!サンディーから3つのアドバイス!

1.あいさつ ~挨拶~

卒業おめでとう!サンディーから3つのアドバイス!

2.返事 ~3つの「はい」~

卒業おめでとう!サンディーから3つのアドバイス!

3.時間厳守 ~時間厳守は最低限のビジネスマナー~