ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

ミルクでわくわく「キャロットコロッケ」(ガスだより「ほっと」1月号より)
食品レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」1月号から「ミルクでわくわく キャロットコロッケ」をご紹介いたします。 【一口メモ】 タネがダマにならないので失敗はゼロ。手順として最初にゆで卵をつくることを忘れない。 旭川ガスHP…

ミルクでわくわく「ラム肉のヨーグルトソースかけ」(ガスだより「ほっと」12月号より)
レシピ集食品

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」12月号から「ミルクでわくわく ラム肉のヨーグルトソースかけ」をご紹介いたします。 【一口メモ】 トルコではヨーグルトを醤油のように調味料として使います。ヒツジ肉とヨーグルトは相性がとても良い組み合わせです。骨付き肉は骨と肉の間が特に美味しいで…

未来の酪農家

酪農学園大学 農食環境学群 循環農学類 4年 畜産衛生学研究室  木下きのした 寛介かんすけ   酪農学園大学入学のきっかけ 私は実家を継ぐか、ほかのやりたい職業に就くか悩んでいたため、普通科高校に通っていましたが、考える間に“実家を継ぎたい”という気持ちが高まりました。しかし、普…

ミルクでわくわく「ヒツジ肉のスープ」(ガスだより「ほっと」11月号より)
食品レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」11月号から「ミルクでわくわく ヒツジ肉のスープ」をご紹介いたします。 【一口メモ】 ヒツジ肉を含めた肉類は、水からゆでるとよく味が出ます。スープにすることで水に溶け出した肉に含まれる微量栄養素も、もれなく摂取できます。 機会があれば骨付き肉…

ミルクでわくわく「ギリシャ風サラダ」(ガスだより「ほっと」10月号より)
食品レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」10月号から「ミルクでわくわく ギリシャ風サラダ」をご紹介いたします。 【一口メモ】 適度な塩味と甘さのある簡単なサラダです。 調味料はいりません。ギリシャではヤギ乳のフェタチーズを使います。 旭川ガスHP…