ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

旬を楽しモウ「お節の余りで紅白なますのタルタルソース」(ガスだより「ほっと」1月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」1月号から「お節の余りで紅白なますのタルタルソース」をご紹介いたします。 【調理ポイント「減塩」】 減塩とは、味が薄くなることではありません。使用した紅白なますのように酸味をプラスしたり、柚子ゆずやしそ等の香りを加えることで、塩味の物足りなさを…

旬を楽しモウ「クリスマスリースハンバーグ」(ガスだより「ほっと」12月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」12月号から「クリスマスリースハンバーグ」をご紹介いたします。 ブロッコリーはカロテンとビタミンCが豊富な食材です。ビタミンCは水に溶けやすいので、電子レンジで加熱したり、蒸したりすることで損失を抑えられます。ぜひ試してみてください! &nbs…

高校未来の酪農家

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校 機農コース3年  渡邉わたなべ 日向ひなた   とわの森三愛高校入学のきっかけ 父方の祖父と父が共にとわの森三愛高校と酪農学園大学を卒業していて、「将来、父の跡を継ぐための学校はどこかないか」と悩んでいたときに勧められたからです。 在校中に力…

その他

酪農学園大学 獣医学群 獣医学類 6年 動物生殖学ユニット  梶田かじた 亜希あき   獣医師を目指したきっかけ 小さいころから動物が好きで、将来は動物に関わる仕事に就きたいと昔から思っていました。その中で獣医という職業はずっと頭にはありましたが、明確に決めていたわけではありません…

旬を楽しモウ「じゃがいもpizza」(ガスだより「ほっと」11月号より)
食品

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」11月号から「じゃがいもpizza」をご紹介いたします。 じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれており、でんぷんに守られているため熱に強く、効率的に摂取できます。ビタミンCは風邪の予防や疲労回復、肌荒れ解消に効果があります。 是非ご参考にしてく…