ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

酪農学園大学のお品書き「いちごのチーズケーキ」(ガスだより「ほっと」4月号より)
食品レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」4月号から「酪農学園大学のお品書き いちごのチーズケーキ」をご紹介いたします。 【ひとくちメモ】 4月が旬のいちごを使用したチーズケーキです。桜をイメージして春を感じられるようになっています。楽しんで食べてみてください! 旭川ガスHP…

酪農学園大学のお品書き「ふわふわ豆腐入りつくね」(ガスだより「ほっと」3月号より)
食品レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」3月号から「酪農学園大学のお品書き ふわふわ豆腐入りつくね」をご紹介いたします。 【ひとくちメモ】 豆腐を使うことでふわふわな食感になり、食べ応えも抜群です!お家で簡単に居酒屋気分を味わえます。ぜひ卵黄と併せて召し上がってみてください! 今夜…

高校未来の酪農家

2023年11月末に髙島理事長と酪農家出身学生の談話会を行いました。 現在酪農を取り巻く環境は、牛乳・乳製品の消費低迷や飼料・肥料代、光熱費の高騰などさまざまな影響から厳しいものとなっています。しかし、酪農経営は土地条件(都道府県、農業地域類型など)や飼養頭数規模が非常に多様であり、これらの影響の…

酪農学園大学のお品書き「簡単クリームドリア」(ガスだより「ほっと」2月号より)
食品レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」2月号から「酪農学園大学のお品書き 簡単クリームドリア」をご紹介いたします。 【ひとくちメモ】 今回は牛乳を使ったドリアです。家にある材料で作れるため、簡単に作ることができます。また、季節の具材を加えてアレンジしても美味しくなります。料理をして…

酪農学園大学のお品書き「あんかけチャーハン」(ガスだより「ほっと」1月号より)
食品レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」1月号から「酪農学園大学のお品書き あんかけチャーハン」をご紹介いたします。 【ひとくちメモ】 あんに野菜をたっぷりいれたので罪悪感少なく食べることが出来ます。旬の野菜を入れて季節を感じてください! 旭川ガスHP…