ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

旬を楽しモウ「季節のフルーツソースヨーグルト」(ガスだより「ほっと」7月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」7月号から「季節のフルーツソースヨーグルト」をご紹介いたします。 旬のさくらんぼは、貧血や冷え性に効果がみられる鉄分と疲れ目や肌荒れ予防に効果があるカロテンの含有量が果物の中でもトップです。 是非ご参考にしてください。   旭川ガ…

世界の乳文化図鑑㉑ 伝統的な皮袋の発酵容器
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 「馬乳酒発酵容器100」 江戸後期に東北地方を広く旅した博物学者・菅江真澄の著作の中に、各地の臼と杵きねをスケッチした『百臼之図』があります。身近な臼と杵の地域による形状の差異に着目したものです。 百といえば『百物語』などがあり、日…

酪農学園大学附属とわの森三愛高校考案レシピ「北の宝石」(ガスだより「ほっと」6月号より)
高校レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」6月号から、「北の宝石」をご紹介いたします。 酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校アグリエイト科機農コースの生徒が考案し、「ハイスクールパティシエロワイヤル2020」で入賞したレシピです。 ぜひお試しください。 旭川ガスHP ハイスクールパ…

世界の乳文化図鑑⑳ ウマ乳の利用
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 馬の家畜化 大型の草食動物である牛と馬の家畜化は、人が羊やヤギを家畜にした方法を応用して行われてきたとされており、遺伝子による考察も盛んです。馬が家畜化された年代の検討としては、ウクライナのデレイフカ遺跡から出土した馬の骨のハミ跡と思…

ギューッとベジ食べる!「簡単フライパンピザ」(ガスだより「ほっと」5月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」5月号から「簡単フライパンピザ」をご紹介いたします。 このピザ生地は簡単で、クリスピーな歯応えが特徴です。トッピングはチーズが欠かせませんが、季節の野菜を加えると、目先も変わります。この季節は、北海道のアスパラガスをはじめ、身近なトマトやキャベツ…