ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

その他

酪農学園大学 獣医学群 獣医学類 6年 生産動物外科学ユニット  杉浦すぎうら 麗華れいか   獣医師を目指したきっかけ 幼い頃から犬を飼っていたり、乗馬をしていたりしたことがきっかけで、将来は動物に関わる仕事がしたいと思っていました。その中でも獣医師を選んだのは、助けるための知識…

世界の乳文化図鑑㉔ 乳とコメ
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 東西の境界線にヒント コメはさまざまな穀類の中で単位面積当たりの収量が最も多く、エネルギー源として栄養面で大変重要であり、かつ精神的にも特別な作物としてわが国の“食の根幹”を支えてきました。 私たちは物事を考えるとき、複数のものにつ…

2021年度2級認定牛削蹄師講習会・認定試験が開催されました
その他

10月6日(水)、7日(木)の2日間にわたり、酪農学園フィールド教育研究センター(FEDREC)酪農生産ステーションで「2021年度2級認定牛削蹄師認定講習会・認定試験」が開催されました。 本学での開催は2019年度から3年連続となります。附属とわの森三愛高校からの参加はありませんでしたが、大学生…

旬を楽しモウ「鮭ときのこのみそクリーム煮」(ガスだより「ほっと」10月号より)
食品

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」10月号から「鮭ときのこのみそクリーム煮」をご紹介いたします。 鮭には記憶力を高めるDHAと、血液の流れを良くし、動脈硬化を予防するEPAが含まれています。また、ビタミンDも豊富に含まれます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるので、牛乳と…

高校未来の酪農家

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校 機農コース3年  新海しんがい 益美ますみ   とわの森三愛高校入学のきっかけ 地元長野県にもとわの森三愛高校を卒業された方が多いということ、学校として共進会活動に力を入れており、リードマンコンテストでとわの森の生徒が上位入賞しているのを見て入…