ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 明治2年に横浜で初めて販売 老若男女に愛されてきたアイスクリーム。赤く燃えるストーブのそばでアイスクリームを溶かしながら食べるのは、北国の冬の楽しみの一つといえましょう。そのおいしさを支えているのが良質の牛乳ですね。今回はアイスクリー…

食べよう!モウっと野菜「ほくほくのさつまいもコロッケ」(ガスだより「ほっと」11月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」11月号から「ほくほくのさつまいもコロッケ」をご紹介いたします。 さつまいもには腸内環境を整える働きや血糖値の上昇を緩やかにする効果、コレステロールを減少させる働きがある食物繊維が多く含まれています。このことから生活習慣病予防・改善効果が期待され…

未来の酪農家

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校 機農コース 3年  城田しろた 幸大ゆきひろ   とわの森三愛高校入学のきっかけ 実家の牧場を小さい頃から手伝っているのですが、削蹄をしてくれる知り合いの酪農家さんが進学を勧めてくれたからです。また、家を継ぐ夢もあったため、酪農の本場・北海道で…

世界の乳文化図鑑⑫ キルギスにおけるチーズの活用方法
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 離れた地域で同じ乳製品 私たちにとって世界地図とは、真ん中に太平洋が広がっているイメージですが、これは自国を中心に描いているためです。世界各国の地図も当然のごとく自国が中央になるように描かれており、故に地図によっては日本が端に描かれて…

食べよう!モウっと野菜「鮭と小松菜のミルクリゾット」(ガスだより「ほっと」10月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」10月号から「鮭と小松菜のミルクリゾット」をご紹介いたします。 小松菜は野菜のなかでも栄養価が高く、カルシウムや鉄分などのミネラルや、ビタミンが多く含まれています。さらに鮭などのビタミンDを含む食材と一緒に調理して食べることでカルシウムをしっかり…