ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

食べよう!モウっと野菜「秋のかぼちゃグラタン」(ガスだより「ほっと」9月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」9月号から「秋のかぼちゃグラタン」をご紹介いたします。 かぼちゃにはβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンには免疫力を高める効果があり、健康を保つために重要な働きをする栄養素です。食欲の秋に旬のかぼちゃで免疫力を高めましょう。 是非ご参考…

世界の乳文化図鑑⑪ キルギスの民族飲料
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 日本人の先祖が居住 キルギスは、天山山脈を挟んで中国と接するアジア深部に位置する国で首都はビシュケクです。琵琶湖の9倍もの大きさがあるイシククル湖の湖畔に沿って、かつて東西世界をつなぐ交易路があったことから、乳製品の東西交流を考える上…

食べよう!モウっと野菜「トマトの簡単冷製はちみつマリネ」(ガスだより「ほっと」8月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」8月号から「トマトの簡単冷製はちみつマリネ」をご紹介いたします。 トマトには、抗酸化作用のあるリコピンが豊富に含まれています。抗酸化作用とは老化のもととなる活性酸素の活動を抑制する働きのことで、美肌効果も期待できます。トマトの赤色が濃いほどリコピ…

食べよう!モウっと野菜「野菜をディップ」(ガスだより「ほっと」7月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」7月号から「野菜をディップ」をご紹介いたします。 水切りしたヨーグルトをベースとしたさっぱり感のあるレシピです。リーフレタスは、抗酸化作用で免疫力を高める効果が期待されるβカロテンが多く、通常のレタスの10倍も含まれています。水分が豊富でビタミン…

世界の乳文化図鑑⑩ ネズミのお裾分けで作るチーズ
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 主力は“牛の乳”に 内陸アジアの草原の夏は家畜の泌乳量が増え、活気に満ちています。この地域で休むことなく毎日行われているチーズ作りには、西洋式の加工で必須である「塩漬け」「熟成」といった工程がありません。草原のチーズは屋外で乾燥させる…