ジャーナル・アイ

ジャーナル・アイ

Journal Eye

酪農学園大学が行う国際的な取り組みや、学生・生徒の様々な活動など、独自の視点で情報を紹介しています。

食べよう!モウっと野菜「お餅でピザ風カナッペ」(ガスだより「ほっと」1月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」1月号から「お餅でピザ風カナッペ」をご紹介いたします。 じゃがいもはビタミンCが豊富であり、ビタミンCには免疫力を高める働きや鉄、カルシウムの吸収を高める効果があります。また、ナトリウムを排出してくれるカリウムも豊富に含まれており、むくみがちな方…

世界の乳文化図鑑⑮ 民族料理の隠し味はチーズ
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 伝統的な味覚の再発見 新年おめでとうございます。今年が皆さまにとって良い年となりますように…。そして、本年もよろしくご愛読ください。 遊牧民の末裔まつえいの国であるカザフスタンは、西端の国境をロシアと接しており、内陸アジアの国の中で…

高校未来の酪農家

酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校 機農コース 3年  尾曲おまがり 夢生ゆう   とわの森三愛高校入学のきっかけ 実家が酪農家で、共進会に参加しており、酪農が盛んな北海道で学びたいと思ったからです。 在校中に力を入れたこと 共進会班活動を通して、牛の管理の仕方や、毛刈りの仕…

世界の乳文化図鑑⑭ 米国の乳製品のはなし
食品

酪農学園大学 農食環境学群 食と健康学類 教授 石井 智美 乳脂肪を控える傾向に 米国で映画鑑賞のお供として欠かせないのが“ソフトドリンク”と“ポップコーン”。わが国で売られているものより、どちらもビッグサイズです。2013年、ニューヨークにおけるソフトドリンクのサイズに関して市長権限による規…

食べよう!モウっと野菜「クリスマスビーフシチュー」(ガスだより「ほっと」12月号より)
レシピ集

今回は旭川ガスにて発行されているガスだより「ほっと」12月号から「クリスマスビーフシチュー」をご紹介いたします。 にんじんに含まれるカロテンなどの栄養価は、野菜の中でもトップクラスと言われています。栄養素は皮の近くに多く含まれるため、皮ごと調理することで栄養を無駄なく摂取することができます。また、…