酪農情報BOX

特集

Feature

日々の酪農経営に役立つ基本的な技術や知識を写真や図を交えてわかりやすく解説しています。

酪農経営の動向とこれからの家族酪農

酪農経営の動向とこれからの家族酪農
※本特集は、2019年10月に北海道湧別町で開催した酪農公開講座『酪農を未来へつなぐ』の講演内容をまとめたものです。図表および写真は添付ファイルから、講演内容と図表をまとめたPDFは「PDFでダウンロード」からご覧いただけます。 はじめに 本報告のテーマは、中小規模の家族酪農が持続する経…

飼料作物の生産と調製―理論と実際― ≪第6回≫サイレージの品質評価法と好気的変敗

はじめに サイレージの品質、栄養価は乳牛の飼料給与体系、乳生産、疾病に影響します。サイレージ発酵によって産生されるアンモニアや酪酸などは、嗜好しこう性やサイレージの栄養価の低下に伴う乾物摂取量の低下、乳量の減少、栄養不足からの疾病(エネルギー代謝障害)の発生原因になるため、給与の可否や給与法を判断…

乳用牛の生産性を高めるカウコンフォートに配慮した牛舎構造

はじめに 安定的な酪農経営のために家畜の生産性向上を図っていくことが重要な課題とされています。生産性向上のためには乳牛の長命性や乳牛が健康であることなど、乳牛の快適性に配慮した飼養管理が求められています。 本稿では乳牛の快適性-カウコンフォート-に配慮した牛舎構造について、考慮すべき点について考…

乳牛の繁殖成績と分娩前後の栄養状態との関係(2)

本特集は、2019年10月に北海道湧別町で開催した酪農公開講座『酪農を未来へつなぐ』の講演内容をまとめたものです。 6.同一牛群における分娩前後のBCS推移と繁殖成績に関する長期観察事例 著者らは、酪農学園のロボット搾乳牛舎で分娩後の初回排卵の時期によって牛をグループ分けし、分娩前後のBCS推移…

乳牛の繁殖成績と分娩前後の栄養状態との関係(1)

本特集は、2019年10月に北海道湧別町で開催した酪農公開講座『酪農を未来へつなぐ』の講演内容をまとめたものです。 はじめに 乳牛の繁殖成績は、わが国を含む世界各地域において約30年以上にわたって低下し続けてきました。初回受胎率の低下、空胎日数および分娩間隔の延長がみられますが、その解決は期待す…